徒然我々日記in Vancouver,Canada

Canada Vancouverから東へ1時間のやや田舎町に生存中。 そんな徒然なる日々の暮らしの中にも楽しみを!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんびりクリスマス

今年のクリスマスはカナダ全土がホワイトクリスマス!


と言う事で、相変わらず雪は降り続け、クリスマス当日もちらちらと雪が降り、あぁ~雪国にいるんだなぁって感じでした。



去年はダンナの実家でクリスマスを過ごしたけれど、今年はダンナの実家には帰らず・・。
Winnipegで遠いし、飛行機で行くので往復すると結構かかるんです・・。
やっぱりカナダは広いわ。


ということで、バンクーバー唯一の血縁のおばさん宅でクリスマスを過ごしてきました




11時30分ごろお邪魔し、ランチから始まりディナーまでどっぷりとクリスマス。




おじさんが30年位は毎年クリスマスランチはこれを食べていると言う、エッグベネディクト。
トーストしたパンの上にスモークサーモンとポーチドエッグとソースをかけて、ハッシュドポテトと食べました

christmas.jpg





おなかいっぱいになった後は、近くのMunday Parkへ。住宅の中にあるのに、かなり大きな森。

Christmas Dinnerを食べるために、消費しなければ!!!と軽く汗かきながら散歩。



クリスマスに散歩をしたりする人たちは結構いるみたいで、この雪の中沢山の人に道すがら出会い、
会うたびにMerry Christmas!!と言い合い、あぁ~クリスマスなのねと感じました




幻想的な森。小さな池が凍ってます
Munday Park



Munday Parkの一角にあるグランド、こんなに積もってました。他のトレイルは普通に歩けるけど、ここはあんまり人が通らないみたいで、雪がすごかった
munday park2



Bonnyもクリスマスらしく・・・
santa bonny






2時間近く散歩した後はゲームをしたり(これが盛り上がった!!)近所の友達のうちにお邪魔してちょっと飲んだり・・・。




その後はおじさんがまた腕をふるってChristmas Dinnerを作ってくれました。

手伝いはするけど、基本的に作ってるのはおじさん一人。うちらは洗ったりきったり・・。
なので、キッチンはまさしく戦場・・・すごいです。





そんななか、料理を待つレイジーな二人・・・
christmas dinner




おばさん夫婦はベジタリアンなので、Turkeyはなし。
その代わり、豆腐で作られた、トーフターキーがあるのですが、それが登場!
これがそんなにおいしくないんだけど、(ダンナはキライ・・・)ワタシにはまあ、食べられる味なので雰囲気を味わいます。。。



偽ターキーのほかに、サーモンのウィスキーとメープルシロップのソースのメイン。おいしかった~
その他もろもろ・・・・
christmas dinner2





クリスマスギフトも頂だき、暖炉を囲んでおしゃべりしたり、ワイン飲んだり、ゲームしたり・・・。
長い一日が、あっという間に終わってしまったクリスマスでした。


一年経つのがはやいなぁ・・・。これでカナダでのクリスマス2回目かぁ。ちょっと信じられない位です。



みなさん良い年末年始を~~~!




トナカイモリソンも「Merry Christmas 」年寄りモリソ、されるがまま・・・
rudolf molson


Merry Christmas!!
  1. 2008/12/28(日) 07:04:54|
  2. カナダのクリスマス
  3. | コメント:3

Christmas&New year in Winnipeg

みなさま。merry christmas&Happy new year!でございます

カナダに来て初のクリスマスとお正月はダンナの実家のwinnipegへ行ってまいりました


ダンナの実家、Winnipegといえば、ぷーさんのモデルとなった熊のいた事で知られています(知らんか・・?)
そして、平らで寒い地帯という事でも有名


行く前から、マイナス30度とかの世界に行く事が本気で恐ろしくて、
マジで入院くらいする羽目になるんじゃないかと本気で考えていました

しかし、意外に人間って適応が早いみたいで、無事に戻ってまいりました!
ラッキーな事に、今年のクリスマス、新年あたりは暖冬だったみたいで
一番寒かったのが大晦日のマイナス20度だったかな?
他の日はマイナス10度前後で「本当にラッキーだねぇ!毎年、この時期なら
マイナス30度は行ってるし、雪も結構積もってるわよ!
ここ最近、本当に暖かくていい天気だわぁ」と言ってました。


その瞬間、私には義理母がエスキモーに見えました


さて、24日早朝に旅立ったワタクシとダンナ。
相変わらず熱烈なママの歓迎を受け、実家へ。
[Christmas&New year in Winnipeg]の続きを読む
  1. 2008/01/05(土) 10:02:09|
  2. カナダのクリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Bright Night in Stanley Park

12月に入って近所のおうちや小さなモールとかもクリスマスのイルミネーションがあちこちで
見られるようになってきた


それはそれでウキウキ楽しいけど、もっと本格的なのが見たい!

ということで、スタンレーパークのBright Night に行って来ました

PC100074.jpg
[Bright Night in Stanley Park]の続きを読む
  1. 2007/12/10(月) 18:42:44|
  2. カナダのクリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

プロフィール

NOBUEN

Author:NOBUEN
岐阜県田舎生まれ。田舎育ち。名古屋暦10年チョイ。カナダBC暦2007年7月終わりより。

ウィニペグ出身のダンナさんと2007年7月にバンクーバー郊外、Port Coquitlamへ移民。

日本での忙しかった看護師生活とは真逆のの~んびり生活を送りつつ、新たにカナダでも生活の根を生やそうと、RCA(Resident Care Aid:介護師)になりました。
それでは物足りず、又、介護師の過酷な仕事にも耐えがたく、結局正看護師を目指す事に。
2010年5月からRe-entryコースをとり、2011年6月CRNE(Canadian Registered Nurse Exam)受験し、無事に合格!!!
2011年8月からRNとして働いてます!!

そんな生活の日々の出来事や感じたことを残していきま~す。


直接メッセージを送ってくださる方、 nobue412@gmail.comまで

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

